人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
モンキーのマフラー交換
といっても買ったわけではなく
テスト用に借りただけです。

効果とか特性とか知った上で
マフラーを選ぶと有利ですからね!

こいついっつもモンキーいじってんな




今回借りれたのは
トルネード、ボンバー?、OVER
どれもダウンタイプ

まずは武川トルネードからテスト
ステーの位置がとんでもねぇな

内径 EG側22.5 出口13.5
全長1170mm
モンキーのマフラー交換_b0054759_23061543.jpg














なぜか穴あけ加工してあったのでタップを切って
ボルトを突っ込んでごまかしてあるがやはり低速トルクが無いし
アイドリングでも静か気味だけどへんな音する
一応伸びはあるようで81kmぐらいまで出てた


次、武川
ボンバーマフラー?
内径 EG側22.5 出口40.0
全長1090mm
モンキーのマフラー交換_b0054759_23063568.jpg














トルネード内径でこの出口なら高回転期待できそうと思いきや
ノーマルマフラーと大差ないのでいいところが無い
他の2点と比べて吸い込み見たいなアレは一番凄い音
速度はウンコ
ボアアップ用なのか?

最後本命OVER
値段も他の倍ぐらいする様子だが・・・
内径 EG側26 出口40.5
全長1100mm
モンキーのマフラー交換_b0054759_23064817.jpg














ボンバーの残念ぶりから似たような形なので不安が募る
結果、他よりトルクがあるが伸びは穴あけトルネードに若干劣る
レブ特性はすごく良いのかどこまでも回転が上がり続ける感じで驚く
速度は81kmぐらい

んーノーマフだと79kmぐらいだったので若干期待外れである
ひょっとしてPWKと今の仕様の相性が悪そうな気がしたので
ここで一旦PC20に変更

その結果、他二本よりOVERがすべて勝る結果となった
OVERだけ80kmに到達しOVERだけ中低速トルクがある
やっぱOVERすげぇわ

PWK28の場合、ノーマルマフラー79kmより82kmと3kmアップ
PC20の場合、ノーマルマフラー75kmより80kmと5kmアップ

見た感じある程度パイプは太くていいけど全長が長いほうがいいのか?
ボンバーとOVERはそっくりだけど性能は月とスッポンである
EG側内径が偶然マッチしているのか
よく分からん・・・


いろいろ仕様を変えてみたが
最高速5kmアップというのは凄いのだろうか
2stユーザーなのでそこらへん謎である

一説によるといやいや4st50ccで5kmアップは偉い事ですよ
とのことだがイマイチコスパが悪いようで悩む
確かに仕様違いでも確実に速度は上がっているのは分かるが

出来ればアップマフラーが良いんだが
この結果から見るに相当厳選しないと危ない予感がしますね


************
セッティングに関して基本やってませんが
走行後に一応プラグチェックして焼けだけ見ています
後、テスト中は基本直キャブなのでエアクリをつければ
更に性能が落ちること間違いなしです

by arudente2 | 2018-03-04 23:36 | モンキー | Comments(0)