人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
2018年向けへ整備
ここ最近はロクにばらしてないので整備しています

腰上オーバーホールとかフォーク修正とか
主にフォーク





エンジンはまぁリードバルブ板交換とかピストン交換とか普通に

フォークは何度かコケてるんだけど
押してみると意外と良い感じなので放置してたんですね

フルバンク周辺でコケると曲がる場所が深いのか
初期の動きはそんなに悪い感じしなかったので。

しかし前回コケた結果、最初の動きはそんなに悪くないけど
奥のほうは引っかかる感じがあったんですよね
それが前述した曲がる箇所が違うのかな?って話なんですが

とりあえず分解してチェックすると
片方は全体的に0.05ぐらいで微妙に使える感じ
もう片方は両端0.06ぐらいで大丈夫かなぁと思ったんですが
変形が半端ないせいかステム周辺はヤバい
なんと場所により0.3ぐらいあります。

今まで振れが出てても
パイプのどこ測っても大体一緒だったんですよね
場所によって全然違うって初めてだなぁこれアカンやろ・・・・

修正はT-TECHに毎回出してるんですが
変形がアレすぎて限度というお言葉をいただきました
こいつはもうゴミですな

気を取り直して修正してある予備フォークを組みます。
こいつは振れ0.015ぐらいになってあるので
かなり良い状態

組んでみると一度も交換してない左ボトムだけ
ストロークするとズォォォと何か擦る音がします。
不安・・・

とっとと油面まで揃えて車体に組んでみます。
うん・・・やっぱり何か動きがアレですね
こりゃーもうステムだな
ということでステムを修正に出して今回は終了

そういえばオイルですがやたら劣化するのが早くなりました
タイムが上がってずっと圧掛かりっぱなしだからなのかな?
今まで1年ぐらい使っても透明に近い感じでしたが
すぐに灰色の泥のようになってしまいますね
ひょっとしたら
シートパイプピストンリングかな~?わからん。

**********************
コースで使ってるのでフォークは振れまで見て組んでますが
これをやってると低速コーナーが全然違うんですよね
今年はほぼフルバンク中にザザーっていう感じの転倒なので
そこまで落差のある転倒はないんですがこんな感じでした


公道用はかなり適当にやってますが
コケてタイヤのセンターがずれてるぐらいだと
ほとんどフォークかステムはSMの使用限度超えになっちゃいますね
悲しいね





by arudente2 | 2018-01-16 23:03 | ミニバイク(NSR50) | Comments(0)